SENSE vol.5 抹茶研究室

【テーマ】

抹茶好きのみなさんに、ご自身でおいしい一服を点てていただきたい!そんな思いからバイサオウ流(茶道の流派ではありません)の楽しみ方をお伝えします。

抹茶の点て方を視覚から、味覚から楽しみながら学んで実践的にコツをつかんでいただく抹茶のワークショップです。

(茶葉および茶器の販売はございません)




*******【 ワークショップ後記 】


今回は満を持しての「抹茶」の会。

最近では「抹茶風味」のお菓子を召し上がる事が日常茶飯事。

この「抹茶」自体を、独自の味を知って欲しい、そんな思いからワークショップに至りました。

茶畑から抹茶が仕上がるまでの過程のお話からはじまり、泡立つ秘密、いつもみなさんが想像する「抹茶」と一致していたでしょうか??


おうちに茶筅があっても、点てるのは時たま、、それはなぜでしょう?

点てるにも「コツ」と「慣れ(習慣)」、そして「居ずまい」が大切なポイント。

毎日お抹茶を点てて、味覚のバロメーターにしてみてはいかがでしょう。

これからはお好きなお菓子とじぶんで点てたお抹茶が一番!となるように願っています。

ご参加ありがとうございました!!


コバルト画房での定期ワークショップ、次回は12月3、4日(土/日)です★

詳細はおってご連絡します。どうぞお楽しみに。




****【 今回のワークショップ記録 】


【日にち】

2016年9月3(土)、4(日)

3日;13:00〜14:00/16:00〜17:00

4日;11:30〜12:30/15:00〜16:00

(各クラス6名様)


【会場】

コバルト画房http://homepage2.nifty.com/kobalt/

さいたま市浦和区仲町2-16-15

(お車の方はコインパーキングをご利用ください)


【参加料】

2,500円/おひとりさま

(資料、飲茶代込み)