SENSE vol.6 茶香服ワークショップ

【テーマ】は「茶香服」


茶香服とはずばり、お茶の飲み当てクイズ。

古来より日本にあったものを我々 baisao_u流の楽しみ方でご紹介いたします。同時に”日本茶の基礎”がたくさんつまっているクラス。五感をつかって体感してください!

(茶の葉および茶器の販売はございません)


※※※※※【ワークショップ後記】


今回は、参加された皆さまの「五感」をフル活用していただき、4種類の日本茶を当てていただきました。

日本茶の代表的なお茶の種類「抹茶」「玉露」「煎茶」「お番茶(柳)」…これらを味わい、見ながら茶種当ての回数を重ねると、だんだんと感覚がわからなくなる…という不思議なことに気付かれた方も多いことでしょう。

様々なお茶の産地がありますが、この経験をもとにお店に行き、葉の状態を見たり、お茶屋さんの話を直に聞いたりしながら、ぜひご自身による新たなお茶の開拓地を広げていただきたいと切に願っております!


今回はイラストレーター山本祐司さんのバイサオウの二人の絵と、浦和の老舗、青山茶舗(楽風)の青山さんの切り絵作品を展示いたしました。


次回は来年、2017年3月を予定しております。どうぞお楽しみに!



※※※※※【今回のワークショップ記録】


【日にち】

12月3日(土曜日)4日(日曜日)


【時間】

3日①13:00〜14:00 ②16:00〜17:00

4日①11:30〜12:30 ②15:00〜16:00

(各回6名様)


【場所】浦和コバルト画房; さいたま市浦和区仲町3-16-15


【参加費】3,000円 / お一人様(資料・飲茶代込み)