はちじゅうはちや 2021

今年の「八十八夜」は5月1日。


ギャラリー樟楠さんでの喫茶室オープン前に、お向かいに在るフレンチレストラン アルピーノ さんから、ソムリエの米村さんがワイングラスとボトルを持ってやってきました。


「今日は八十八夜なので、ちょっと乾杯してください!」と、粋な計らい!


3回目の緊急事態宣言を受け、レストラン内でのアルコールのサービスが出来なくなってしまいました。そこで、ソムリエさんがノンアルコールでお食事を楽しめるメニューを企画されてお客様をお待ちしていらっしゃいます。


鹿児島県は、屋久島の走りの新茶(品種はゆたかみどり)を水出ししてボトリングしていました。


ワイングラスでいただく新茶は見た目にも美しく、縁起物ということもあり、特別な一杯をごちそうになりました。

ありがとうございました!


我々も今日から5日まで、ギャラリー樟楠さんにてお茶を淹れております。屋久島の新茶(売り切れ御免!)、その他の茶種多数ご用意しております。


手づくり甘味は「くるみゆべし」でございます。モチモチ柔らかな、あまじょっぱいゆべしはお茶に合う~。


お近くの際は、一服どうぞ。



baisao_u (MAIKO FUJITA)


photo  by TAKESHI SAKA