中国茶と和菓子のワークショップ

青玄茶荘さんでのワークショップ「中国茶と和菓子」は、

お天気にも恵まれ、無事に終了いたしました。


日頃からいろんな食べ物や飲料に含まれていて、

私たちも自然と摂取しているであろうお砂糖。

単に「砂糖」といっても、様々な種類に分かれています。

今回はカナさんレクチャーのもと、阿波和三盆糖を使用し

シンプルな打ち菓子を皆さまに作っていただきました。


後半は、青玄茶荘カオリさんに中国茶の呈茶が行われ、

和三盆の風味にあわせたセレクトをしてくださいました。

日本茶と合わせることが多い我々にも、とても新鮮な驚き

でした。


皆さま真剣に、かつ楽しそうに取り組んでくださり、

完成品とお茶を味わっているお姿が印象的でした。

自分で作ったお干菓子は愛着が湧くというご意見も

頂戴し、私たちにも充実した時間になりました。


ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


バイサオウ

※ご参加者さまに了承いただいた画像を投稿します。