かさま・ましこ

ギャラリー樟楠の阪ご夫婦と一緒に、笠間と益子へ。


お二人は作品展が終わった作家さんへできる限り直に作品をお返しに行きます。


その際、私たちもスケジュールが空いていると連れて行っていただくことがあります。

まさに「金魚のフン」笑。


器はギャラリーの喫茶イベントで使わせていただいておりますが、作家さん、はたまた窯元やアトリエに伺うと、手に取るうつわに対してより一層具体的にお客様にご案内できるうえにとても愛着がわきます。お作りになるご本人にお話を伺えたり貴重な体験をさせていただいてます。


今日はずっと前から行きたかった「成井窯」さんへ。登り窯や作業場の雰囲気を肌で感じることができ感動しました。


そして、現地のお茶屋さんにも!行くことができました。年末でお休みの所もありましたが、城里町にある古内茶の直売所「高安園」さんでお茶を買いました。

道の駅でも美味しいものを買い込んでしまい、たのしく幸せなひとときを胸に帰宅しました。